おめでとうの会♪

大好きなぞう組さんが、もうすぐ卒業を迎えます。

いつも小さなお友達にやさしくて、すぐに助けてくれたり手伝ってくれたりとみんなのお兄さん・お姉さんとして頼りになるぞう組さん。

今までの「ありがとう」の気持ちをぞう組さんに届けたいと、小さなお友達がみんなで相談をしました。

そこで、0歳から2歳のお友達は、みんなで大好きなダンスを見せてあげようということにしました。

そして、りんご組さんとことり組さんは、お店屋さんを作って、ぞう組さんを招待してあげようということにしました。

もちろん、ぞう組さんだけではなく、りす組さん・うさぎ組さん・こあら組さんも招待しようと、毎日、少しずつ開店に向けて相談し、作り上げてきたようです。

予定していた日に欠席者が多く、やっぱりみんなでお祝いをしたいと延期にすることにしました。

数日後、やっと開店です。

ことり組さんが仕切って、マイクで開会のあいさつをしたり、いろいろなお店の紹介をしました。

1

「いらっしゃいませ~!」と園内にかわいい元気なお店屋さんの声が響き渡ります。「アメください。」「わたあめください。」「100円です。」・・・と飴屋さんから聞こえます。

234

5

6 2

6

「元気な金魚を釣りませんか?」「2匹つかまえられます。」・・・と金魚屋さんからも聞こえます。

78

「3回打てますよ。」「空気砲と射的とどっちがいいですか?」「景品をあそこでもらってください。」・・・と射的屋さんからも聞こえます。

お客さんは、景品の指輪やお面、いろいろメガネなどをもらってとっても嬉しそうです。

910111213 213

あっという間に品物が売り切れてしまい、閉店となりました。

次の日、小さなお友達からのダンスのプレゼントがありました。かわいくて元気いっぱいのダンスにぞう組さんたちも一緒にしたくなって、一緒にしました。笑顔が弾けます♪

14151617

最後に、ぞう組さんからのサプライズプレゼント!!以前、読み聞かせグループのいっぷくDoさんが見せてくださった『ねこのピート』のお話が気に入って、自分たちもお話にしたいと、相談をしたそうです。絵本の中のピートのアイテムは靴だったのですが、ぞう組さんは『傘』をアイテムにすることにしました。お話の題名は、「ぞう組の大好きないろいろな傘」です。

18

それぞれの子どもたちが、自分で作った傘をモチーフにお話を展開していきました。とっても素敵なお話で、先生たちも感動しました。

小さな子どもたちは、ぞう組さんのお話を聴き入っていました。

192021222324252627282930

ぞう組さんに、おめでとうとお祝いの気持ちを込めて花道を作って、送りました。

31

ぞう組さん。いつもありがとう♪ すてきな一年生になってね♪ 応援しています。

kyapucha32