私たち消防隊♪

東備消防署北出張所の消防士さんと合同で、避難練習をしました。これは、春の火災予防運動ということで毎年、お願いしている活動です。

消防車が来ることを楽しみにしていたのですが、急遽、出動要請があり中止となったかと残念に思っていたら、何とか来ていただけるということで、実際に園の避難練習も見ていただくことができました。

園内に非常ベルが鳴り響き、園長先生の放送が流れました。先生たちは落ち着いて、普段練習している通りに役割分担をして、子どもたちを安全に誘導しました。子どもたちは落ち着いて先生と一緒に避難をすることができて、消防士さんに誉めてもらいました。

1

続いて消火器を実際に使用する練習もしてみました。今回は、まだ経験をしたことのない若い先生たちと園のリーダー的存在である5歳児さんが挑戦です。小さいお友達は、ぞう組さんを応援しました。

2 2

ちょっぴり緊張が見える若い先生たちとはうらはらに、「まかせといて」「前のぞう組さんもしていたのを覚えているよ!」と自信満々のぞう組さんです。消火器の使い方を教えてもらいました。

2

若い先生たちも落ち着いてできました。ぞう組さんも、やさしく消防士さんに教えてもらいながら、火を消すことができました。

3456

また、消防車や救急車を間近で見せてもらい、聞いてみたいことを消防士さんに聞きました。子どもたちからいろいろな質問が出て、良く観察している子どもたちの姿にびっくりしたほどです。何といってもやさしく、そして分かりやすく教えてくださる消防士さんに、子どもたちは親しみを感じて、まるで今まで一緒に過ごしたことがあるかのように仲良しになっていました。

7891011

3歳以上の子どもたちは、消防士さんの服も着せてもらいました。3種類ある服を自分で選んで着ました。子どもたちは、まるでちびっこ消防士さんです♪

12131415161718

その頃には、日差しも暖かくなり、春の陽気に包まれた嬉しい時間となりました。

普段から、非常事態が起きても冷静な対応ができるように訓練をする必要性を感じながら、子どもたちと火事の恐ろしさを一緒に考え、避難の仕方を身に付けていきたいと思いました。

東備消防署の皆様、ありがとうございました。

19202122

fire truck and firefighters children vector id607495950