自然保護センターへ♪ツルさんに会いに♪

今年度最後のふるさと探検で、3歳以上児さんは加賀知田にある自然保護センターへお別れ遠足に行きました。

バスで山の上まで登っていきます。バスを降りて、山道をぐんぐん降りていきました。

1

23456

「ちょっと怖い・・・」「山の中が寒いからお腹が痛くなりそう…」などと心配げな人もいましたが、山道にマツボックリや笹の葉っぱなど見つけたり、友達とおしゃべりを楽しんでいたりするとあっという間にタンチョウツルが見える場所に到着しました。

タンチョウさんをじっと見つめる子どもたち。水を飲んだり、魚を食べたりしている姿を見つめて嬉しそうです。

7 2

スタッフの方がタンチョウについて、たくさん教えてくださいました。興味津々で聞いている子どもたち。

8910

実際にタンチョウの好きな魚(アジ)やエビ、ドジョウを見せてもらい、ビックリです。魚を食べないとタンチョウは栄養が摂れなくて痩せていくそうです。

111314

本物の羽や卵も触らせてもらいました。大きくてこれまたびっくりです。

1516

管理棟では、いろいろな化石やはく製を見たり、ドングリクルミ転がしを楽しんだりしました。

181920212223

帰る時間になりましたが、みんなはもっともっと遊びたかったそう。

帰る時には、タンチョウが「コーコー」と鳴いて、まるで子どもたちとのお別れに「さようなら~」と言っているように聞こえました。

帰園して、待っていてくれた3歳未満の子どもたちと一緒に楽しみにしていたお弁当をいただきました。

おうちの人が作ってくださったお弁当は、色とりどりで栄養満点!!先生たちに嬉しそうに見せてくれて、友達とおしゃべりを楽しみながら、いただきました。

24

暖かい春の訪れを感じる3月4日。子どもたちの笑顔が満開の遠足となりました。タンチョウ物知り博士にもなりました。

また、タンチョウさんが飛び交う頃になったら、みんなで来たいね。

252627282930

tantan