むし歯予防集会♪

6月2日には、むし歯予防集会をしました。6月4日は「6」を「む」、「4」を「し」と読み、「むし歯予防の日」とされています。園長先生から、6月4日のお話をしてもらい、歯磨きの大切さをこれから学ぶことを聞きしました。集会にはPTA研修部の保護者の方も参加していただき、園で子どもたちがどのようにむし歯予防について学んだりブラッシング指導を受けたりしているのか実際に見ていただきながら一緒に学ぶ機会になりました。

1 2

まずはじめに、T先生がくまさんを使って「歯を磨きましょう」の歌遊びを楽しみました。歯ブラシをもって歌う園長先生・I先生・Y先生と一緒に子どもたちも歯磨きの歌を歌いました。

楽しい職員劇では、先生たちの熱演に子どもたちも大興奮でした。バイキン大魔王にむし歯を作られると思いきや、Y先生とぞう組の男の子たちが歯みがきマンになって登場です。ゴシゴシアタックや、必殺アクアフレッシュ!!で口の中からむしバイキンたちを追い出してしまいました。

5

30

そしてこれからむし歯にならないために佐伯にこにこ園の歯医者さん(園長先生)が登場し、歯磨きの大切さや「まごはやさしい」の歯を強くする食べ物の話をしてくれました。歯を大切にするということは「物を食べたら必ず歯みがきをする」こと、そして、「好き嫌いなく何でも食べる」ことです。特に、『ま・ご・わ・や・さ・し・い』つまり、豆・ごま・わかめ(海藻類)・野菜・魚・しいたけ(きのこ類)・いもをしっかり食べることです。さらに、キウイ・イチゴもキシリトールが入っていることで、歯に良いそうです。 さらに、家族で一緒に食事をしたり、運動をしたり、早ね早起きをして生活リズムを整えることで、丈夫な体や歯ができることにつながります。子どもたちはとっても熱心に聞いてくれました。先生たちの熱演に子どもたちも一緒に参加してくださったお母さん・お父さんたちも楽しみながらむし歯予防の大切さを学ぶことができました。

6

集会の後、こあら・りんご・ことり・ぞう組ではクラスごとにクッキーを食べました。食べ物を食べたときの口の中がどんなに汚れるのかを鏡を使ったり友達同士で見せ合ったりしてチェックしました!!みんなの口の中は真っ黒になっていて、びっくりです。丁寧に歯みがきをした後、一人一人担任の先生や歯みがきが上手にできているかチェックしてもらいました。「合格!!」をもらって子どもたちはとっても嬉しくて友だち同士で見せ合っていましたよ。歯科模型を使いながらブラッシング指導を受け、その様子も研修部のお母さん・お父さんたちに参観していただきました。

8

初めて歯磨き指導を受けるこあら組さんです。

りんご組さん。

14

鏡で歯がきれいになったかチェックです。

15

ことり組さん・ぞう組さん。

きれいな歯になったか、友達と見合いっこ。

お母さんにもチェックしてもらいましょう。

参観後、園長先生より佐伯にこにこ園のむし歯予防の取り組みが昨年度県の表彰や全国表彰に選ばれていることを保護者の方に伝えました。家庭・園が一緒にむし歯予防に取り組んでいきたいこと、そして、園医の先生よりお聞きした奥歯の裏に汚れが着きやすく3・4歳児さんは仕上げ磨きやチェックをしてもらいながら健康な歯を守っていって欲しいことをお伝えしました。

ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。みんなできれいな歯をめざしましょう!!

7

仕上げ磨きもお願いします!

31