親子で木工教室♪

ぞう組さんが、親子で卒業製作を行いました。子どもたちがりんご組の頃から、ずっと好きな遊びの場で親しんできた『木工』での製作です。作るものは、小学校に行ってきっと活躍するであろう『一年生わくわくBOX』教科書でも、プリントでも、大切な宝物でもなんでも入るマルチなBOXです。

講師は、宇生地区の横谷工務店さんです。

スタッフのFさんに作り方を教えてもらいました。プロの釘の打ち方にみんなはビックリです。

1

2

 

親子で一緒に板を組み合わせ、釘を打っていきます。打つ部分が細いので、集中集中・・・。子どもたちの頑張っている姿を褒めてくださり、子どもたちも本当に嬉しそうでした。おうちの人といっしょに力を合わせて、少しずつ出来上がっていく箱にワクワク♪最後の仕上げは、横谷さん手作りのやすりを自分でかけて、つるっつるになりました!!できた時には、大満足♪

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15 2

16

17

木工教室が終わってからは、今、みんなが頑張っているマフラー編みやフープ・縄跳び・けん玉・こま回し・一輪車乗り・竹馬乗りなどをおうちの人に見てもらい、拍手をたくさんもらいました。

卒業まで、あと一ヶ月となりました。一日一日を大切に、みんなで「にこにこ園、楽しかった!!」という思いを膨らませていきたいと思っています(*^-^*)

横谷さんは、佐伯中学校区地域学校協働本部の役員として、子どもたちのためにご尽力くださっています。いつも園や学校の応援団として、見守ってくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。今度は、ぞう組さんたちも、4月からは小学生として、協働本部の皆様と触れ合いをすることでしょう。これからも、佐伯の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

15