卒業式に向けて❀

年長さんがにこにこ園に登園するのも、わずかとなってきました。

ぞう組さんは、みんなで卒業式に胸につけるコサージュを自分で作りました。教えてくださるのは、I先生です。

1

2

前に並べられた素敵な淡い色の花々に子どもたちは嬉しくてたまりません。先生から花について教えてもらいました。使うお花は「ソラローズ」と言って、実は木の根っこをカンナで削って薄くして紙みたいにします。その柔らかくなった木の根っこを色水につけて色付けたものを花にしています。もう一つは、「アジサイ」でブリザードフラワーで本物のお花です。バラの花の意味は「愛」「希望」、そして「アジサイ」の花言葉は「家族」「和気あいあい」だそうです(*^_^*) 子どもたちは自分で好きな色の花を選んで、一つ一つ良く見ながらコサージュのようにまとめていきました。最後はリボンも飾りできあがり♪

3

4

8

9

 さて、次は、サプライズで自分を大切に育ててくれたお母さんにプレゼントのコサージュを作ることにしました。

お母さんに使う花は、自分達の花に加えて「カーネーション」も。この花は、「感謝」という意味があるそうです。

自分でたくさんある花の中からお母さんに似合う花の色を手に取り作っていきました。作りながらお母さんへの思いをいっぱい語っていた子どもたちでした。

6

7

10

11

12

14

そして、いよいよお母さんにプレゼントする日がやってきました。

サプライズで渡すと、お母さん方が皆さん、涙涙・・・。

 たくさんの思いが溢れてきそうです。

102

101

 

もうすぐ卒業を迎える14名の子どもたち。大きくなった姿を楽しみにしています。

保護者の皆さま、当日は、子どもたちの思いを胸に飾り、一緒にお祝いしてくださいね(*^_^*)

15

7aeac131ca19ac5469b9d952c62579ac