豆まきをしました♪

2月3日(金)は、みんなが楽しみにしていた『にこにこ豆まき』でした。

園長先生から豆まきや節分についてのお話を聞きました。イワシの頭・ひいらぎの話や、豆まきをして心の中の鬼を退治することをみんなは静かにじっと聞くことができていました。イワシのにおいもみんなでにおいました。

3

次に節分の顔出し紙芝居を見せてもらいました。

1

「鬼のパンツ」のダンスもして気分がだんだんと盛り上がっていきます。

すると、ステージ幕の奥から先生たち手作りの鬼たちとぞう組男の子鬼たちが出てきました。

5

3歳未満の子どもたちは、カラーボールを豆に見立てて「鬼は~そと~!福は~うち~!」と投げました。鬼たちの口の中に豆(カラーポール)をたくさん入れたりぞう組鬼たちに投げて退治しました。

4

 

 

するとどこからともなく鈴の音が♪ お福さんがやってきて、みんなはお福ポーロをいただきました。これを食べると、健やかに大きくなるそうです。3未さんは、嬉しそうにクラスへ帰って行きました。

10

9

 さぁ!!次はいよいよ3上さんの番です。各学年の子どもたちの今まで頑張って作っていた鬼のお面の紹介を聞きました。

すると!ドンドンドン!!と大きな音が!!なんと、舞台の方から、「いじわる鬼」や、「泣き虫鬼」そして、最後には、遊戯室の窓から飛び込んできたのは、「おこりんぼ鬼」です。嫌だばかり言ったり、泣いたり、いじわるばっかり言って大暴れしたあと、にこにこ園にもそんな人がいないかと見回して、みんなはびっくり仰天!!

11

みんなで、「鬼は外~!福は内~!」と元気いっぱいの掛け声とともに、豆を投げました。

13

34

鬼が「こりゃ~たまらん・・・」と降参すると、またまた鈴の音が♪ お福さんが現れて、3人の心を清めていきました。

鬼たちは、みんな更生して、元気で優しく強い鬼に変身しました。子どもたちも大喜び♪ そして、みんなには、幸せと元気の風を送り、お福ボーロときび団子をもってきてくれました。みんなで、強くて元気な子どもになるようにたくさん食べました。

 この日に至るまで、一人一人が素敵な鬼のお面と升を作っていました。どのお面もとても愛らしく、一生懸命作った思いが伝わってくるようでした。目を怖くしたり、鋭い牙を付けたり、毛糸の髪の毛をつけたり、髪の毛をカールさせたりと、それぞれイメージした鬼を自分らしく表現することができていました。

子どもたちがこれからも元気に、そして幸せに過ごせますように。

15