キッズ体操に挑戦♪(3未さん)

普段は、3上さんが毎月、経験している『キッズ体操』

98218a743ef2a18af56cbab94ec15b97 250x250

今回は、3未さんが初挑戦です。

発達の差があるので、いつものキッズ体操とはちょっぴり使用する物が違います。

トンネル・ボールプール・はしご・一本橋・ボール投げ。クッションマット・すべり台・ドレミ音階のマット・そして三輪車・・・。

思わずしてみたくなる遊具がいっぱいです。

始めは、躊躇して友達がしている様子をずっと見ていたお友達も心が動き、自分からやってみようとする姿が見られました。

できた時に、先生たちにたくさん拍手をしてもらったり、ハイタッチをしてもらったり、抱っこしてもらったりして、とっても嬉しい子どもたちです。

0歳さんではできないかな?と思っていた遊びも、先生と一緒にするうちに自分からチャレンジしていきます。

1歳さんも、高いはしごを四つん這いでゆっくり渡ったり、三輪車の乗り方が上手になったりしました。

2歳さんは、体もしっかりしてきて、ボール投げでちゃんとカゴの中にシュートしたり、はしごも立って渡ったりと、先生たちもびっくりしました。

どの子どもたちも本当に満足そうな表情をしていて、あっという間に50分が過ぎていきました。

たくさん運動をした後は、給食をいっぱい食べました。

これからも、しっかり体を動かしながら満足して遊ぶことのできる環境をしっかり作っていきたいと思います。

そして、今回学んだ「感覚統合」についてもぜひ活かしていきたいと考えています。

また一緒に遊ぼうね。

DSCF4078

DSCF4083

 

Web