観劇会に行きました♪

1月末、3上さんは岡山市民会館へ観劇会に行きました。

大型バスに乗れるとあって、みんなはワクワク♪

シートベルトは普段から慣れているので、すんなりと自分でできました。

目指すは、岡山市民会館。

バス内では、自分の家や友達の家が見えて大喜びです。どんどん進んでいくと、「お医者さんの道じゃ。」「イズミに行く道じゃ。」「スタバの道よ。」などと、良く知っていて先生たちも驚きました。

到着間近になると、他にも大型バスがどんどん向かっているのが見えたり、歩いて向かっている保育園や幼稚園の子どもたちが見えたりして、みんなはまたまたビックリです。

「オレンジ色の帽子じゃから、こあら組さんかなぁ。」「ぼくらと一緒の制服じゃ。」「ピンク色の帽子なのに、良く歩いているよなぁ。」などと友達や先生たちとお話です。佐伯にこにこ園の子どもたちの帽子の色と年齢は、他の園では違うようですね。

さて、到着すると、大きな会場へ入っていきました。

たくさんの他園の子どもたちも一緒です。ワクワクして待っていると始まりのブザーが鳴りました。

ステージ幕が開くと、思わず子どもたちの目がキラキラ輝いているのが分かります。

 

ジャックやジャックのお母さん、牛のリンリン・・・博士、お姫様、巨人などたくさんの登場人物がステージいっぱいに動いたり踊ったり歌ったり。

子どもたちも手拍子をしたり、体を左右に揺らしてリズムを取ったりしました。

怖いシーンでは、思わず涙が出てしまったり、先生の腕をつかんで離さない人もいたり、また、隣の友達と手をつないでいる人もいました。

 

みんなと一緒に笑って、ドキドキして、胸がいっぱいになって、大満足・大興奮で終わった「ジャックと豆の木」のマスクプレイミュージカル。

帰りのバスの中では、おうちの人手作りのおにぎりをほおばりながら、劇の話でもちきりでした。

6

 

3年ぶりの観劇会。保護者の皆さまのおかげで実現することができました。ご協力をありがとうございました。

11