サンタさんがやってきた♪

32

12月21日はみんなが楽しみに待っていた『クリスマス会』をしました。

まずは2歳さんから5歳さんまでの子どもたちが、この日を楽しみにしながら作ったプレゼント袋の紹介をしました。

それぞれの袋がとってもかわいくて、子どもたちの成長とサンタさんを心待ちにする気持ちが伝わってきました♪

 

次に『チーム対抗!カードめくりゲーム』をしました。こあら組さんも3上さんの仲間入りで参戦です。どの対決も白熱しましたが、みんなの気持ちは

大満足(*^-^*)

次に0歳・1歳さんも参加してのクリスマス会を始めます。園長先生から,なんと!!サンタクロースさんから手紙が園に届いていたと聞き,その手紙を読んでもらいました。

 

しかししかし、まだまだサンタさんは,遠いところから来ているので到着せず,それまではみんなで楽しいイベントを♪

次は、先生たちからのプレゼント劇です。それは何といっても、『三枚のお札』!!

発表会でぞう組さんがした劇なので、みんなは大興奮です。気持ちが最高潮になりました。

先生たちが登場人物になりきって、自分たちの得意技を披露しました。

 

その後、みんなで歌を歌って待っていると、どこからともなく鈴の音が!!そして,ドンドンドン!!と扉を叩く音がして,サンタクロースさんが入ってきました。

ゆっくりとした足取りで入ってきたサンタさん。「本当に,来た!」「本物のサンタさんじゃ!」と,子どもたちはじっと見入っていました。クラスで一つずつ質問を決めて,代表の子どもたちが尋ねました。しかし、日本語が難しいサンタさんはY先生に通訳をお願いしました。一つ一つ質問に答えてもらって

子どもたちも,うなずいたり,声をあげたりしてとても良く聞くことができていました。

その質問を紹介します。こあら組さん「どこから来たのですか?」

サンタさん 「そりに乗って、トナカイさんに引っ張ってもらってきたよ。遠かったよ。」

りんご組さん「サンタさんは、どこから来たのですか?」

サンタさん 「遠い遠い 寒い北の国から来たんだよ。」

ことり組さん 「サンタさんは 逆上がりができますか?」

サンタさん「もちろん!逆上がりも地球回りも、足掛け回りもできるよ。今日は忙しいから見せられなくてごめんね。」

ぞう組さん「プレゼントはどうやってできるの?」

サンタさん「おもちゃの種を植えて育てているんだよ。」

先生たち「子どもたちが友達に優しくしたり、色々なことを頑張ったりしているのを知っていますか?」

サンタさん「もちろん!空の上からちゃんと見ているよ。」

プレゼントをもらって,ダンス「赤鼻のトナカイ」を一緒に踊っていると,もうお別れの時間が・・・。

「サンタさん,元気でね~!」「ありがとう!!」と子どもたちが口々に言う姿が本当にかわいかったです。

最後に先生たちの人形劇「森のクリスマス」でしっとりとクリスマスの幸せな気持ちをみんなで感じ、会を終えました。

先生たちもすごく幸せな気持ちを子どもたちからも、もちろんサンタさんからもいただきました(*^_^*)

サンタクロースさん。これからも子どもたちが夢をもって大きく健やかに育ちますよう、空の上で見守っていてくださいね。

2 2

4

5