食育教室をしました♪

12月19日,ぞう組さん・ことり組さんは,T栄養士さんに,食育教室をしてもらいました。

実は、例年だとぞう組さんだけがしている活動ですが、ぞう組さんから次の年には年長となることり組さんに伝授してもらいたいとの担任の先生達の思いから、今年は一緒に行うことにしました。  

T先生から,「みんな大きくなったね。どうして大きくなったのかな?」と質問が。

子どもたちは「ご飯いっぱい食べてるから。」「栄養を摂ってるから。」「野菜とかいっぱい食べてるから。」

「寝てるから。」と様々な回答が。T先生もビックリです。

 

「これからも何でも食べてみることが大切。運動もしっかりして,睡眠もしっかりとって、しっかり遊んで大きくなってほしいよ。」と話してくださいました。

三大栄養素についてのお話では,さすがぞう組さんは,4月から「げんキッズ表」をしてどの食材が「赤・黄・緑」の,どの群に入るのかを良く学んでいるため,すぐに色々な食材を答えていました(*^-^*)

また、食べる時は、『しっかり噛んで食べよう』と言われました。体の中の小腸は、子どもでなんと、4.4mもあるそうで、とっても細い小腸を通るためには、細かく小さく噛み砕いていなければなりません。

食材は「赤・黄・緑」のグループに分けられます。『黄』は、エネルギーのもと(元気モリモリ)、『赤』は、体をつくる(元気ぐんぐん)、そして、『緑』は、体の調子を整えること(気分ルンルン)だそうです。みんな、どれも良く分かり、一年間の学びの大きさを感じた先生たちでした(*^-^*)

 

一年の積み重ねって大きいんだなと改めてぞう組さんのすばらしさを感じた時間となりました。

ことり組さんは、そんなぞう組さんの姿を見て意欲がさらに高まったようです。

1月からは、ぞう組さんと一緒にことり組さんも『げんキッズ』に取り組みます!!

令和2年度から始まった『げんキッズ』を引き継いでいこうね。

EFBC93E381A4E381AEE9A39FE59381E7BEA4E38080E5A4A7E998AAE5B882E8A5BFE58CBA

d