アウトリーチコンサート♪

7797

1

9日には、和気町教育委員会 社会教育課主催の『アウトリーチコンサート』が佐伯にこにこ園でありました。

来てくださるのは、バイオリニストの東海ちなみさん。

プロの音楽家の方とあり、ドキドキワクワクです。

しかし、園長先生が紹介してくれたのに、あら?ちなみさんはいない・・・。

みんなで「東海さ~ん!!」と呼んでみると、なんと!遊戯室の舞台の裏から素敵なバイオリンの響きが聴こえてきて、東海さんが登場しました。

みんなの驚いた顔ったらありません。

すっかりバイオリンの素敵な響きに魅了された子どもたちと先生たちです。

2

そして、その音楽は、子どもたちが大好きな「ミッキーマウスマーチ」でした。子どもたちは思わず口ずさんで嬉しそうに東海さんを見ています。

その後、バイオリンについてたくさん子どもたちに教えてもらったり、子どもたちからの質問コーナーも設けていただきました。

10

「となりのトトロ」の歌を弾いてくださった時にも、子どもたちは大合唱♪

すると、今度は、Y先生がピアノの所へ。ピアノの音色が聴こえてきたら、それは、春から3歳以上の子どもたちがクラスで良く歌っていた「にじ」の歌でした。

思わずみんなが手をつなぎ、歌い始めました。バイオリンの優雅な響きが子どもたちのかわいい歌声とマッチして、会場が温かい何とも言えない雰囲気に包まれました。

クリスマスも近いので、「赤鼻のトナカイ」の歌もピアノのバイオリンのコラボです♪

子どもたちは、思わず体が動いてダンスを♪ とっても楽しい、サンタさんがそこまで来ているような雰囲気です。

そして最後には、クリスマスの歌をバイオリンで弾いてくださり、神聖な雰囲気が会場いっぱいに広がりました。真剣な表情で聴き入る子どもたちでした。

あっという間に時間が過ぎ、もう一度「となりのトトロ」や「ミッキーマウスマーチ」で締めくくりました。

ハイタッチは出来なくても、エアータッチで東海さんにお別れの挨拶とお礼を言いました。

16

このような本物の楽器に触れる機会を与えてくださった社会教育課の皆さまに、そしてそして、何より、子どもたちに感動をくださった東海さんに心から感謝申し上げます。これからも益々のご活躍を!!佐伯にこにこ園から子どもたちと私たち職員。みんなで応援しています。

 18

07