柿採りに行きました♪

矢田地区のM区長さんのご厚意で、うさぎ組さん・りんご組さん・ことり組さん・ぞう組さんが、柿取りに行かせていただきました。

M区長さんがあらかじめ、草刈りをしてくださっていて竿まで用意してくれていました。

「柿は、どうも苦手なんだよなぁ。」とぞう組のH君。「わたし、柿、嫌い・・・。」とうさぎ組のAさん。

いやいや、みんなで行ってみよう!! 張り切って矢田地区をみんなで歩いて行くと、大きな柿の木が見えてきました。

 

さっそく柿採りに挑戦です。園長先生から、くるくると柿を回すと採れることを教えてもらいました。

まずはぞう組さん。自分で一つだけ欲しい柿をよ~く見渡して決めます。自分の手が届く所の柿を取って笑顔が(*^-^*)

ことり組さんやりんご組さん・うさぎ組さんも挑戦です。高くて取れないところは,先生やぞう組さんに採ってもらいました。背の高いI先生やT先生、園長先生に抱っこしてもらって,自分で採ることもできました。Y先生に肩車をしてもらって採る人もいましたよ。

もう一人のY先生は、木に登って採りました。その有志を見て、子どもたちは「がんばれ~!」と声援を。

枝を下に降ろして子どもたちが力を合わせて採ります。

お休みをしていたお友達にも分けてあげようと,たくさん持ち帰りました。帰園してからは、給食に出してもらい大喜びの子どもたちでした。苦手だと言っていたH君もAさんも、嬉しくてお迎えのおうちの方に見せていました。

秋の収穫を十分堪能した子どもたち。地域の方のご支援をいただきながら、多くの自然に触れる体験をさせてもらっていることに感謝いたします。

171115 02