おイモ掘りをしたよ♪

佐伯にこにこ園のみんなが楽しみにしていた『サツマイモ掘り』をしました。

園庭裏の畑には,春にぞう組さんがことり・りんご・こあら組さんに優しく教えながらイモ苗を植え,水やりや草抜きと愛情を注ぎ,世話をしてきました。

植えるにあたっては,近所のFさんが手伝いをしてくださいました。

「サツマイモ掘り頑張るぞ!!エイエイオー!!」と気合十分の子どもたちでした。

お芋を掘るには,ツルを引っ張ったり,マルチをはがしたりする作業が必要です。畑のあちこちから「えっさ!ほっさ!」「うんとこしょ!どっこいしょ!!」の元気な声が響きます。一人で難しい時は,「手伝って~!」「いいよ!!任せて!」と自然に声をかけ合いながら友達と協力して,ツルを引っ張ります!マルチもバリバリとはがします!すると・・・大きなおイモ(^o^) 長~いおイモ(^o^) 小さくてかわいいおイモ(^o^)小さな手を真っ黒にして一生懸命に土を掘る子どもたちや,おイモを見つけて,笑顔いっぱい目をキラキラ輝かせ喜ぶ子どもたちの姿がありました。

 

そして、芋掘りでもぞう組さんのお助けマン達が大活躍してりす・うさぎ・こあら組さんが『サツマイモ掘り』を楽しみました。

おイモを掘ると,応援に来ていた,りす・うさぎ組さんに見せてあげる姿も♡たくさんのサツマイモを収穫して,大満足の子どもたちでした(*^-^*)

8

10

11

 

さてさて,収穫したサツマイモ。帰ってからみんなで数えると,なんと!!

120個も53.5キログラムもあったのですよ!!

13

18

春から育てたサツマイモ。自然の恩恵をたくさん受けて、子どもたちの心奥深くに嬉しい体験として刻むことができました。

20

 

地域の方のご協力に感謝いたします。

publicdomainq 0049586qon