リンゴ狩りに行ったよ♪

3上の子どもたちが,佐伯ファミリーパークのりんご園に,リンゴ狩りに行かせていただきました。

心配していた雨も快晴に♪☀!!

バス内では、友達のおうちが見えておしゃべりも弾みます。

ぐんぐん山道を登って行くと小さくなった体育館や吉井川が見えて、「見えた~!」「ちっさいなぁ!」と口々に目をキラキラさせてつぶやく子どもたちでした。たわわに実るリンゴが見えるとバス内で歓声が上がります。

到着して、りんご園を管理されているスタッフさんのお話を聞きました。どのようなリンゴを選んだら良いかを教えていただきました。いよいよ収穫です。みんなの顔つきは真剣!!じっくり観察です。

一人一つリンゴを持って,芝生広場へ行って食べました。

3上さんは,リンゴの丸かじり。こんなに大きな口が開けられるの?というぐらい大きな口で食べました。

「みんなで食べると美味しねえ♡」「ジュースみたい!」「シャキシャキ音がする。先生聞いて!」と,しっかり味わって食べました♡

歯が生え変わっている年長さん。ちょっとリンゴを噛むとグラグラの歯が心配・・・。

20

お腹がいっぱいになった後は,広い芝生でソリに乗ってすべったり,転がったり自然いっぱいの中で存分に遊ぶことができました。広い広い芝生広場で、転げ落ちるんじゃないかと心配するほど、走り回って遊びました。

30

行事を通して心が揺り動かされ感動したり、自然の美しさや恩恵を感じたり、また、

異年齢の友達との優しい関わりをすることができている佐伯っ子です(*^_^*)

33