「地域をきれいにし隊」が来てくれたよ♪

今日は,佐伯小・中学生が「地域をきれいにし隊」というプロジェクトで,にこにこ園に来てくれました。

このプロジェクトは,佐伯小・中学生が地域に貢献することで,地域へ日頃の感謝の気持ちを表すことや,児童生徒が成長を実感したり,園・小・中への理解や連携を深めたりすることを目的として行なっています。

さて,今回は,小学生・中学生・小中の校長先生や先生方が来てくださいました。

作業内容は,「園門上のステンドグラスの掃除」「砂場の掘り起こし」「プランターへ花の苗植え」です。

花の苗植えは,一足早くにお昼寝から起きたぞう組さん14名が参加しました。まずは自己紹介をします。

大きなお兄さん・お姉さんに圧倒され,ちょっぴり緊張・・・。

でも,ペアになると,お兄さんやお姉さんが優しく声をかけてくれ,すぐに打ち解けました。

お兄さんやお姉さんが土を耕してプランターに入れてくれました。あっという間にできてみんなはビックリです。

待っている間に園長先生から本日,植える花の名前を教えてもらいました。昨年,植えたことがある花の名前は,みんな覚えていて感心しました。

いよいよ花の苗植え開始です。自分たちが植えたい花を三つ選びました。

植えている時には,「どの花を植えたい?」「どこから植えようかな?」「指を下の穴に入れてみてね。」「じょうずにできたね。」「一緒に運ぼう。」などと,終始,小中学生がぞう組さんに優しく声をかけてくれました。ぞう組さんはとっても嬉しそうです。

来ていた一年生は,「にこにこ園の時に自分で花の苗を植えたから,植え方は分かるんよ。」と小学校の先生に得意気に話していました。

できたプランターは,わっしょいわっしょいと,みんなで運びました。お兄さんやお姉さんがいるから,スイスイ運ぶことができます。

嬉しいね。

IMG 2947

砂場の砂もホクホクとなりました。

園門のステンドグラスもクモの巣やゴミがなくなり,ピカピカになりました。

ぞう組さんたちの一年後,いえ,数年後の姿を垣間見たようでとても嬉しかったです。

きれいにし隊の皆さん,本当にありがとうございました。

201510 ill04 1