ふるさと探検(自然保護センターへ)♪

りんご組・ことり組・ぞう組の子どもたちが,和気町田賀にある「岡山県自然保護センター」へふるさと探検に行きました。

朝は,小雨・・・心配でしたが,天気予報を信じて決行することに。

園長先生からお話を聞いていざ出発です。

うさぎ組さんやりす組さん,こあら組さんが,「いってらっしゃ~い!!」とエールを送ってくれました。

バスに乗るとすぐにシートベルト。上手にスムーズに着用できるようになりました。

車中から見える友だちや自分の家に大興奮です。「あそこがおばあちゃんちよ。」「ぼくの家,見えた!!」と嬉しそうに友だちと話します。

小学校からは,運動会の練習をしている姿が見えました。「がんばってるね~!」と子ども達。

どんどん山道を登って行くみんなのバス♪ 「なんか,こわ~い・・・」とことり組のKさん。

そこに,なんと,鹿がバスの前に見えました。「鹿じゃ~!!」「茶色じゃったなぁ。」と教えてくれます。

いよいよバスを降りて,いざ!!自然保護センターへ。

小雨も止みました。やっぱりお空は,みんなの味方ですね。

山道をどんどん下って行く道中には,ドングリやマツボックリが落ちていてみんなで拾いました。

大きな葉っぱも見~つけた!

「コーコー」「コッコッー」とタンチョウの泣き声が響き渡ります。

「見えた!!」「前に来た時もおったなぁ。」と子どもたち。よく覚えているね。

子どもたちの側まで,歩いてきてくれた「ももた」と「あかちゃん」♪

スタッフの方から,タンチョウツルが好きな食べ物や頭の赤いところについて,また,足などいろいろなことを教えてもらいました。

先生たちも知らないことが多くて大変勉強になりました。

タンチョウツルが大好きな餌です。魚は「アジ」です。

実際に,タンチョウの卵と鶏の卵の大きさや重さを比べて触ってみたり,羽の模型を触らせてもらったりしました。

とっても嬉しかった瞬間です。フワフワして気持ちよかったね。

17 2

タマゴ,大きいね!

子どもたちみんなが『タンチョウ名人』になったような気がしました。

管理棟では,いろいろなブースで遊び,好奇心いっぱいの子どもたちは試したり,友だちと一緒に歓声を上げたりしていましたが,帰る時間はあっという間に来てしまいました。

ヌートリアにびっくり!!

 

ジュースとおやつで元気をチャージし,長い道のりを歩いてバスまで帰りました。

秋の自然に触れ,タンチョウを身近に感じ,その喜びを友だちや先生と共有できた一日でした。

園に帰ってからは,拾ってきたドングリやマツボックリ,クリを使って,迷路やゲームを作ってみたいと意欲を燃やしていた子どもたちです。

明日からの遊びが楽しみだね。

自然保護センターのスタッフの皆さま,ありがとうございました。

自然保護センターでイベントがあるそうです。家族で行ってみてくださいね。

26

25