お月見会をしました♪

20158 s運動会の練習の後,みんなで「お月見会」をしました。

仲秋の名月は過ぎていますが,とってもきれいな月が見える9月。みんなで月に想いをはせながら,お月さまにまつわるお話を知らせたいと計画しています。

園長先生からお月見についての由来を教えてもらいました。

そして,次は,みんなでゲームです。

O先生手作りのパックンうさぎさんと,おいしそうな3色団子。

りす・うさぎ・こあら組さんは,丸いボールをうさぎさんに食べさせてあげました。

4

6

涙が出たお友だちには,ぞう組さんがすぐに側に行き,一緒にしてあげる優しい姿も見られました。

りんご・ことり・ぞう組さんは,3色団子運びです。

一学期に親子遠足でボール運びリレーを経験していたので,ルールもバッチリです。

アンカーの人が,ALTのK先生や指導員のK先生にお団子を早く渡し,うさぎさんに食べさせてあげたチームが勝ちです。

とっても盛り上がり,勝敗は引き分けとなりました(*^_^*)

8

10

また,人形劇『月のうさぎ』も見ました。

13

悲しいお話でもあり,子どもたちは,静かにずっと見入っていました。見たあとに,ことり組のMさんが,「なんか,涙が出そうになった・・・。」とつぶやいていて,そんな気持ちをいつまでも大切にしてほしいなと思えた姿でした。

最後に,地域の方からいただいたおやつをみんなでいただきました。

みんなは大喜びで,大事そうにおやつを先生からもらって食べました。

昨年度は,地域の老人会の方と一緒にした「お月見会」ですが,今年は園児のみでしたが,これからも,子どもたちの心に響く行事を計画していきたいと思います。また,『月のうさぎ』の絵本をお子さんと一緒に見てくださいね。