交通安全教室をしました♪

taiyou9月9日には,備前警察署のNさんと佐伯駐在所のYさんに来ていただき,今年度初めて「交通安全教室」を行いました。

ずっとしたかったこの教室。やっと実現できました。PTA研修部のお母さん方も来てくださいました。

元気に挨拶をした後は,横断歩道の渡り方を教えてもらいました。みんなは良く知っているけれども,今一度,確認です。

初めて「と・ま・と」の合言葉を教えていただき,子どもたちの心の中には,スッと入っていったようです。

4ef73fc9957e088237916ddae77442ed05fc5820

 

まずは,お手本をことり組の子どもたちにしてもらいました。手をピッと挙げて「右・左・もういちど右を見て」車が来ていなかったら,横断歩道を渡ります。

とても上手にできたのでみんなから拍手をもらいました。

次は,お母さんと一緒に挑戦です。これもとても上手に渡ることができました。

IMG 4165

さて,これで終わりかと思えば,いえいえ!!最後は,園門から駐車場に出る場所へ移動して歩く練習をしました。

「とまれ」のシールが貼ってある園門ですが,みんなは毎日,ちゃんと確認できているかな!?

ちゃんと約束を守って渡ることができたら,パトカーの前で記念写真を撮りました。子どもたちは,間近にパトカーを見ることができて大喜びです。

 

そして,YさんやNさんが身に付けているお巡りさんの持ち物に興味津々です。

YさんやNさんが丁寧に一つ一つ教えてくださいました。

室内では,DVDで横断歩道の渡り方や交通の決まりについて楽しく学びました。

最後に,お母さん方は,チャイルドシート設置の必要性をDVDで学び,子どもの視野の狭さを実際にメガネをかけて知ることができました。

暑かった一日でしたが,備前警察署の方に多くのことを学ばせてもらったり,親しみを感じさせてもらったりして嬉しい日となりました。

これからも安全に気をつけていきますので,子どもたちのことをどうぞ見守ってください。

illust899