★七夕まつり★

7月7日は,『たなばたまつり』をしました。

3年ぶりに矢田むつみ会の方をご招待でき,子どもたちも職員もドキドキです。

この日までに一生懸命,心を込めて作った短冊や飾りを笹に飾りつけしました。

こよりを笹につけることが難しい小さなお友だちに,ぞう組さんが一緒に教えてくれながら優しく関わっています。

みんなで飾り付けができると,笹を立てて飾りました。いよいよ七夕まつりです。

むつみ会の方と一緒に,精霊馬や牛を野菜のナスビやキュウリで作りました。

 

子どもたちの発想は,本当におもしろく素敵な一人ずつの牛馬が完成しました。

遊戯室に飾られた七夕の飾りに囲まれながら,まずは園長先生から五色の短冊の意味を聞きました。

次に,職員劇で七夕の由来を見ました。

先生たちの楽しい劇に子どもたちも,嬉しそうです。この元気には,ぞう組の女の子たちも「カササギ」で登場しました。

10

七夕ゲームも楽しみました。カラフルな色のボールを持って,織姫さまや彦星さま,牛さんに変身したむつみ会の方のところへ持っていくこあら組さんやうさぎ組さんです。優しい関わりが本当にありがたいです。

次は,りんご組さん・ことり組さん・ぞう組さんの番です。

少しずつ距離を長くしていきましたが,子どもたちは,元気いっぱいゲームを楽しみ,むつみ会の方のところへ走っていくことができました。

最後に,ブラックシアターで『たなばた』を見ました。

キラキラ光る絵としっとりしたお話に,じっと見入っていた子どもたちでした。

楽しい時間もあっという間に過ぎてお別れとなりました。

「また来てね~!ありがとう~!」とむつみ会の方へ手を振る子どもたち。

たくさんの愛情をいただいて,育てられていることを感じた日となりました。

七夕の願い事が,お空の神様に届きますように。

26