ジャガイモクッキング♪

先日,ジャガイモ掘りに行かせていただき,たくさんのジャガイモを収穫した子どもたちですが,そのジャガイモを使って「クッキング」を計画しました。

教えてくださるのは,もちろん,T栄養士さんです♪

子どもたちは,エプロンと三角巾・マスクをつけて準備完了です。

先日掘ったジャガイモの種類をT先生が尋ねました。

さすが,ぞう組さん!!「アンデス」「メークイン」「キタアカリ」とちゃんと答えることができました。

3種類のジャガイモを包丁で切ってみると,少し色の違いが分かります。

いよいよ蒸したジャガイモを使ってクッキングの始まりです。

ぞう組さんが作るのは,『オーロラポテト焼き』でした。

蒸したジャガイモと細かくちぎったスライスチーズを仲良くさせて,ケチャップとマヨネーズを加えました。

素敵なオレンジ色に変わり,子どもたちから歓声があがりました。

それをホイップのようにアルミに絞って入れてスライス玉ねぎ(一年生からいただきました)をトッピングしてできあがり!!

ホットプレートに並べて焼きました。おいしい甘酸っぱい香りが教室中に漂います。

 

出来上がってみんなで食べていると,その匂いに誘われて,ことり組さんとりんご組さんがやってきました。

「いいなぁ。」と子どもたち。大丈夫!ことり組さんとりんご組さんも計画していますよ。

 

2日後,今度は,いよいよことり組さんとりんご組さんの出番です。

今回,作るのは『じゃがいもち』

蒸したジャガイモに片栗粉を入れてモミモミ・・・。そして,自分で形を作ってみました。

ハート・雪だるま・自分の顔・御母さんの顔・お父さんの顔・ボール・星・・・と自分で考えて作る子どもたちの表情は満足そうです。

そして,なんと!!中には,小さく切った『奇跡のピーマン』も入っていました。

この奇跡のピーマンは,苗植えをした時にポキッと茎が折れてしまったのですが,パプリカの苗と一緒に植えて世話をしていたら,大きくなって実をつけたのです。だから,どうしてもこのピーマンを中に入れたいという強い子どもたちの願いを,T栄養士さんが受け入れてくださったのです。

ホットプレートで焼いて,甘辛たれをつけて,いただきました。甘辛くて,とってもとってもおいしい『じゃがいもち』でした。

ジャガイモ掘りから繋がった,クッキング。

最後に,みんな一人ずつ,楽しかった感想を話すことができました。

子どもたちのためにと地域の方や,園の職員が考え計画したこの活動。

子どもたちの笑顔や言葉から,職員も嬉しい活動となりました。