田土川へ行きました♪

6月末にことり組さんとぞう組さんが田土川へ川遊びに行かせてもらいました。

事前に田土地区と岩戸地区の区長さんたちが草刈りをしてくださっていて,安全に遊ぶことができます。

当日には熱中症対策でテントも張ってくださっていました。

スクールバスに乗って到着すると「前に来たよなぁ。」とぞう組さん。「カニを前に見つけたよなぁ。」と覚えていてくれたことが嬉しかったです。

先生たちから約束を聞いて,そ~っと水の中へ入って行きます。恐る恐る・・・冷たい!!でも,気持ちいい!!

川の中には藻がたくさんあり,滑ってしまいそう…ゆっくりゆっくり・・・。

どんなところに生き物がいるのかなぁ。確か,石の下に前はいたよね。藻のところにいたよね。

そっとそっと網を水の中へ。よ~く見てみると小さなメダカもたくさん泳いでいます。アメンボもスイスイ。

みんな楽しそうに,生き物を見つけます。

IMG 7449

でもなかなか見つけられないところへ助っ人が登場しました。それは,R君のおじいさん。

細い隙間に入ってくれて,サワガニ見つけです。

サワガニ取りがとっても上手で,たくさん見つけてくださいました。

10cmくらいの魚を見つけたお友だちもいました。また,「コオイムシ」を見つけたお友だちもいました。

「帰ったら小さいお友だちに見せてあげたいなぁ。」と言う人もいました。

佐伯の自然をいっぱい感じ,生き物に関心が高まった活動となりました。

地域の皆さまのご厚意に感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG 2194