ふうりんりん祭 サエスタへ♪

和気町教育委員会社会教育課の提案で、今年度、町内3園の園児が、ペットボトルを再利用した風鈴を作って飾ってもらうというプロジェクトを行うことになりました。これは、『ふうりんり~ん祭』という活動です♪コロナ禍の中でも、昨年度大好評だった「アンブレラスカイ」や「ペットボトルツリー」のように、町民の皆さんに子どもたち作品で元気を届けたいという取組です。

ご家庭から協力して持って来ていただいたペットボトルが、カラフルな風鈴に変身しました。たくさんのご協力ありがとうございました!!

どの学年も発達に応じた素敵な作品です。それぞれの子どもたちが、一生懸命作り上げました。うさぎ組さんはシールをペタペタ貼っていきます。かわいいペンギンは自分の足型です。

こあら組さんはデカルコマニーとかわいい手形です。

りんご組さんは野菜スタンプでタコさんの足を。はさみも上手に使えるようになりました。

7

ことり組さんは折り紙で魚を作りました。手先が器用になってきたね。潜水艦に乗っている人は大好きな人を描きました。

ぞう組さんは野菜スタンプで好きな動物を作りました。マーブリングした紙を自分でラミネートしました。グルグル渦巻きに切るのも上手です。

 

 

みんなちがってみんないい♡オンリーワンのふ~りんりん♪佐伯にこにこ園のみんな集まると、なんと!!なないろのすてきな虹のふうりんり~んに♡

15日は、その風鈴を届けに、佐伯にこにこ園を代表してぞう組さんが、サエスタまで歩いて持って行きました。1~4歳の子どもたちは、「ぞう組さん、おねがいしま~す!」とエールを送って見送りました。

土手を歩いていると、佐伯中の校長先生方が手を振ってくれました。途中雨が降ってきたので急遽ご厚意でスクールバスに乗せていただきサエスタまでワープです!!

22

サエスタに到着しました。検温と手指の消毒もばっちりです。

スタッフの方がみんなで待っていてくださり、「うわ~すてき。」「かわいい!!」とたくさん褒めてくださいました。「みんなのすてきな風鈴大切に飾りますね!!」といってくださいました。頑張ったので、ごほうびに、つる公園で遊ぶ予定でしたが・・・雨の為、特別にサエスタ・ツル探しミステリーツアーへ♡ガイドはスタッフのMさんです。サエスタの大ホールの座席に座らせてもらってとっても大きな幕が下りてきてびっくり!!とっても大きなツルの刺繍がしてありました。その後ステージ裏を見学させてもらいドキドキ・ワクワクの子ども達。この前親子活動をした、大会議室前のホールでツル探しに挑戦です。

「あっ!あった!!」「見~つけた!!」ツルの写真と絵を見つけることができ、大喜びの名探偵たち♪

次は、なかなか入ることのない3階フロアへ・・・階段を元気いっぱい登ります。

3階には書道や粘土を楽しむ美術ルームがあり、見学させていただきました。窓からは大好きなつる公園が見えていい眺め。3階にも大きなツルの絵があって、「見~つけた!!」と大喜びの子ども達。

外側スロープを下りながら最後のツル探しに挑戦です。スロープの降り口付近には石でできたツルさん発見。みんなも真似してツルさんポーズで大喜び。可愛いツルさんたちに変身です。

最後にお礼を言ってバスへ・・・。

これからやってくる暑~い夏も子どもたちの作ったすてきな風鈴が風に揺れるたびに涼やかで気持ちいい笑顔を運んできてくれるのでは・・・と思ったひと時でした(*^_^*)

また、サエスタや公民館に見に行ってみてくださいね。飾られる日は、7月12日からだそうです。お楽しみにサエスタへ行ってみてください。

40

42