サツマイモの苗を植えたよ♪

6月8日は,晴天となりました。

サツマイモの苗植え日和です。

りんご組・ことり組・ぞう組さんは,にこにこ園の裏にある畑に集合です。

この畑は,矢田地区の方が整地してくださり,昨年度からサツマイモの苗植えをさせていただいています。

もちろん,いろいろなアドバイスをくださるのは,地域のKさんです。

先生から,サツマイモの苗を見せてもらい,植え方を聞きました。野菜の苗は真っ直ぐ土の中に立てましたが,サツマイモの苗は,斜めに植えなくてはなりません。難しいけどできるかな?

土の中に手を入れて,穴をほっていきます。そ~っと苗を斜めにして植えました。優しく土のお布団をかぶせて,苗が大好きなお水をたくさんあげました。

「おおきくなぁれ。」「おいしくなぁれ。」

IMG 6418

お兄さん・お姉さんが植える姿を見に来ていたうさぎ組さんとこあら組さんは,じっとその姿を見ていました。

「こあら組さんもやってみる?」もちろん!!

お兄さんやお姉さんに教えてもらいながら,植えることができました。頑張ったね。

秋になると,大きなサツマイモができるとうれしいね。

今,体験するすべてのことが,子どもたちの心を豊かにしていきます。世話をしながら,植物を育てる大変さも感じるでしょうが,何より,世話をしたことによって大きな喜びがあることを感じられたらうれしいですね。

これからも水やりを頑張ります!!

pa04ac043 95c90a82a6