むし歯予防集会をしました♪

ha2

6月2日は,全園児で「むし歯予防集会」をしました。

この日は,PTA研修部の方も,園の取組を見にきてくださいました。

まずは,園長先生から「6月4日は,むし歯予防の日」だと聞きました。

なので,2日は,ちょっぴり早めの予防集会です。

E先生の「ねずみのはみがき」の手遊び&パネルシアターでは,ねずみさんの歯が一本ずつかけていって,心配に・・・。

ても,歯磨きをがんばってすると,あらら!! 1本ずつ歯がよみがえっていく楽しいお話でした。

さて,次は,先生たちによる劇の始まりです。

この日までに,練習を重ねた先生たち。意気込みは十分です。

ゆきちゃんは,甘いものが大好き。お母さんが作ってくれたおいしいキャロットケーキも牛乳もあまり好きではありません。

もちろん,夕ご飯のおいしそうなサンマの塩焼きもご飯も食べたふりをして,こっそりお菓子ばかり食べたり,歯磨きをしないで寝てしまいます。

そんなゆきちゃんの口の中へやってきたのは,むしバイキン大魔王と仲間たち。

むしバイキンが登場すると,うさぎ組さんやこあら組さんがびっくりして,泣いてしまった人もいました・・・。

でもでも大丈夫!!そこへやってきたのは,歯磨きマンと仲間たち!!

手に汗握る戦いが繰り広げられ,やっと歯磨きマン達は,アクアフレッシュ攻撃で,むしバイキンを倒してしまいました。

この劇の中で,歯みがきマンに変身したぞう組の男の子たちは,本当にかっこよくて,生き生きと輝いていました。

これで大丈夫かと思っていたのですが,これから歯を強くしていくために,歯医者さんがゆきちゃんのところに来てくれ,なんでも食べたり,運動をしたりすることが,歯や体を強くすることを教えてくれました。また,どんな食べ物が歯を強くしていくかを教えてもらいました。

たくさん学んだあとは,いよいよ実戦です。

園長先生から,オレオクッキーをもらって,各クラスで食べると,みんなの歯は,真っ黒になってびっくりです。

先生から,歯の磨き方を大きな模型を使って教えてもらい,ピッカピカの歯になりました。

真っ黒になった歯や,きれいになった歯を友達と見合う姿も見られました。

先生から,合格をもらった子どもたちは,とっても嬉しそうです。

特に,今回,初めて歯ブラシを使い始めるこあら組さんたち。

初めての歯ブラシに興味津々です。

鏡を見ながら,ちゃんと自分で磨き,最後は先生に仕上げ磨きをしてもらいました。

給食では,むし歯予防ゼリーがデザートに出て,初夏を感じる味を楽しみました。

園の行事と給食が関連していることって,自園給食ならではですね。ありがたいです。

大切な大切なみんなの歯。年長さんは永久歯も生えていきます。

うさぎ組さんは,これから歯が生えそろっていきます。

食べたあとは歯磨き!!いろいろなものを食べる!!そして,しっかり体を動かして遊ぶ!!

そして,できたら,おうちの方の仕上げ磨きを!!

丈夫な体を,そして,強い歯をつくっていきましょう!!

ha