矢田地区へ散歩に行きました♪

52a01f2ab9e6100b3ff2a932975ef7899a9252d751188c89ef1479fe21c67809 5396587 450 6856966

今日は,初夏を感じさせられるような暖かい日。

りんご組・ことり組・ぞう組さんは,矢田地区へ散歩に行きました。

「行ってきま~す!!」元気な声が,園庭に響きました。

 

異年齢でペアになり歩いていくと,矢田地区のコミュニティハウスが見えてきました。

到着したら,にぎわいの声がハウス内から聞こえます。

いつもお世話になっている矢田むつみ会の皆さまが,体操教室のため来られていました。

皆さん,出てきてくださり,元気にご挨拶。なんだかほっこり嬉しい気持ちになります。

コミュニティハウスの広場には,クローバーやシロツメクサ,スズメノテッポウがたくさんはえていました。

Y先生は,冠やブレスレットを作ることが大得意♪ 子どもたちと一緒に冠つくりやブレスレット作りを始めました。

タンポポは,フ~ッと吹いて,綿毛を空へ飛ばします。

カエルやナナホシテントウ,バッタを見つけた子どもたち。みんなでそっと飼育ケースに入れて,じっと観察。

たくさん,自然物で遊んだあとは,にこにこタイム。

『猛獣狩りに行こうよ』の集団遊びをしました。

言葉によって,2人組ペア,3人組ペアと変化していきます。自分でペアのお友だちを見つけに動くのですが,まだまだ見つけられないお友だちには,「こっちよ!」と呼んだり,側に行って手をつないだりと,みんなペアになることができました。

たくさん遊んだので,しばらくおやつタイムです。園長先生からいただいたビスケットとりんごジュースでエネルギーチャージです。

元気回復したので,さぁ!出発!!

片上鉄道の駅跡地に行って,すぐ側のOさんのお家に,カメさんを見に行きました。一匹だけかと思えば,なんと,10匹以上いたので,みんなびっくりでした。

自分のところにやってくるカメさんに「僕が好きなんかなぁ。」「なんでこんなにおるんじゃろ。」と口々につぶやきます。

あっという間に帰る時間。心地よい風を感じながら,園に帰りました。冬に園裏の畑に植えた玉ねぎの苗を「どうなっているかなぁ。」「大きくなってるかなぁ。」と心配そうに見に行っていたぞう組のH君とY君。もうすぐ収穫しようね。それまでに楽しみにしていてね。

コロナ禍の中,いろいろな制限はあるけれど,園の近くにも楽しい場所がいっぱいあります。いろいろな所へ出かけ,心豊かにしていこうね。