野菜の苗を植えました♪

今日は,子どもたちが楽しみにしていた野菜の苗植えをしまた。

パンジーやチューリップがきれいに咲いていた子どもたちの植木鉢でしたが,そろそろさようならです。

きれいに植木鉢を洗って,新しい土を入れました。

今年,植えるのは,りんご組さんはミニトマト,ことり組さんは,ピーマン,ぞう組さんは,オクラです。

先生のお話を聞いて準備万端。そっと,2本の指で苗をはさんで,ひっくり返し,苗を入れているポットの底に指を入れて,苗を取り出しました。

あらかじめ大きな穴を掘っていた植木鉢の中へ苗を入れます。

やさしく土のお布団をかぶせて,仕上げは,お水をたっぷりかけて完成です。

「早く大きくなぁれ。」と,みんなで苗たちを応援しました。

9

 

支柱もちゃんと自分で立てることができました。

6

 

その様子を見ていた,うさぎ組さんとこあら組さん。

もちろん,ぼくたちわたしたちも!! と意欲満々です。

「ぞう組さん,お願いします。」と担任の先生たちがお願いすると,すぐにぞう組さんが駆けつけてくれました。

ぞう組さんのコーチのもと,今度はうさぎ組さんとこあら組さんが,パプリカとミニトマトの苗を植えました。

ぞう組さんは,自分がした経験をもとに,植え方はもちろん,土のかぶせ方や水のやり方を優しく一緒にしながら教えてあげていました。

「水は,上からじゃなくて,根っこの方にかけるんよ。」「優しく土をかぶせてね。」「苗をこうやって持つんよ。」などと,教えてあげているぞう組さんが,とても頼もしく見えました。

野菜の名前も,「これはパプリカっていうんだよ。」「これは,トマトじゃなくて,ミニトマトっていうんだよ。」と,教えてあげると,小さなお友だちは,じっと聞いていました。

 12

13

14

15

18

19

21

 

28

29

最後は,園の花壇に植える野菜をぞう組さんがしてくれました。あらかじめどんな野菜を育てたいか相談していたぞう組さん。

みんなで決めた野菜は,「キュウリ」「ナスビ」「大玉トマト」「パプリカ」そして,「トウモロコシ」「カボチャ」「スイカ」です。

みんなで力を合わせて,植えることができました。

 

これから暑い夏を迎えます。夏の日差しを浴びて,水をたくさん飲んで,大きくおいしくなぁれ!野菜たち!!

子どもたちが,育てる楽しさや収穫する喜びを味わえますように。