遊び,楽しいね♪

園庭には,矢田地区のOさんにいただいた「こいのぼり」が,風を受けて泳いでいます。

子どもたちは,そのこいのぼりが大のお気に入り★

いつも見上げては,指さしたり「こいのぼり!!」と,先生たちと話しています。

さてさて,そんな気持ち良い5月の遊びは・・・

イチゴの苗をいつも観察しているうさぎ組さんとこあら組さん。

先日は,うさぎ組さんがイチゴをたくさん収穫できたので,今日はこあら組さんが収穫です。

「イチゴあるかなぁ・・・?」とはっぱの陰に隠れているイチゴを探しています。

「あったっ!!」大喜びで.K先生に話します。

たくさん収穫して,給食先生に「洗ってください。お願いします。」と,持っていきました。

お昼には,きれいに洗ってもらったイチゴをいただきました。よかったね,こあら組さん♪

 

砂場では,大好きな車を並べて遊ぶ姿が♪

DSCN1026

遊具では,高い所にも上ることができるようになって,得意げに先生たちにアピールです。

大きくなったね!

ままごと遊びにも挑戦です。3上さんのままごと遊びを見て,自分もしたくなったこあら組さん。

花壇のパンジーなどお花を摘んで,すりこぎで小さくしていきます。

すり鉢にちょっぴりお水を入れて,ゴリゴリゴリ・・・だんだん,水の色が変わっていきました。

おいしそうなジュースが出来上がり♪

絵本ルームでは,大好きなお気に入りの絵本を読んでいます。

園庭で大きなカエルを見つけた,ぞう組のH君。すぐに飼育ケースに入れて,小さなお友だちに見せてくれました。

「ほんとに大きいなぁ!!」みんなはびっくりです。

プランターの中から,ミミズも見つけたよ!!触れるなんてすごいね。

園内すべてが,子どもたちの遊び場です。いっぱい遊んで,いっぱい食べて,いっぱい眠って,園生活を楽しんでね。