アラスカ豆をいただきました♪

雨が続いたある日,矢田地区のOさんが来園され,アラスカ豆をたくさん持ってきてくださいました。

「雨が降って,外で遊べないから,豆取りをして楽しく過ごしたらどう?」とのこと。

はい!!本当に!!袋の中を覗くと,あまりにたくさんのアラスカ豆が入っていてびっくりしました。

早速,りんご組さんとことり組さんに持っていき,お手伝いをお願いしてみると,「いいよ~!」「やった~!!」

「できるよ!」「前にやったことある!!と子どもたち。

ではでは,頼みました!!先生から,取り方を聞いてチャレンジです。

さやをそ~っと開いていきます。中から,かわいい丸い緑色の豆がポロリッ!!

かわいいアラスカ豆が,こんにちは!!

DSC05285

「あった~!」「いっぱい入っとる!」と,口々にお友だちとおしゃべりしながら,豆を取っていきます。

たくさん取り終えたところへ,なんと,こあら組さんがやってきました。

どうやら楽しそうな声がこあら組さんにも届いたようです。見るだけにしようと思っていたら,ことり組さんやりんご組さんが,いっしょにしようと誘ってくれました。

大丈夫かなぁ・・・?そんな先生たちの心配をよそに,こあら組さんも仲間入りです。

お兄さん・お姉さんが,さやからの豆の取り方を優しく教えてくれました。たくさん袋に増えていくアラスカ豆に大喜びの子どもたち♪

「こうやって,取ってごらん。」

DSC05281

DSCN1098

やっと,取り終えて,給食で出してもらおうと,給食先生に持っていきました。

給食先生はあまりの量にびっくりです。

次の日には,ちゃんと,豆ごはんに変身して,給食に!!

「昨日取った僕らの豆じゃ!!」と,得意げに話しています。

もちろん,豆ごはんは大好評。みんな,たくさん食べることができました。

今まで2回,給食の献立に豆ごはんが登場し,大活躍です。

地域の方のご厚意が,子どもたちの心を豊かに潤してくれます。

少しお塩がきいた豆ごはんのおいしさを感じながら,地域の温かさも感じます。

子どもたち,地域の方の愛情をいっぱい受けて大きくなぁれ!!