芳嵐園に行きました♪(3上さん)

img 028日は,今年度初めてのふるさと探検で,藤野地区にある「芳嵐園」へバスに乗って出かけました。

芳嵐園では,現在,藤まつりが開催されています。

子どもたちは,前日から本当に嬉しくて,何度も「お弁当が楽しみだなぁ。」「どんなところかなぁ?」と友達と話していました。

「今回は,お弁当はないんだよ。園へ帰っておいしい給食を食べるよ。」と先生が話すと,「え~。」と言っていましたが,給食も大好きな子どもたちです。

3月には,おうちの方の手作りお弁当で交通公園に行ったことをよく覚えているので,それが嬉しかったのでしょう。

 

さて,バスに乗るにあたり,前日には,バスの乗り方の確認をみんなでしました。先生たちが子どもに変身して,劇をしました。

バスに乗る時の約束はどうだったかな?いつもバスで登園しているお友だちが,みんなにやり方を披露してくれました。(先生みたいでした!)

ことり組のクラスの壁面には,バスに乗ってお出かけする期待がいっぱいの子どもたちの絵が飾られています。

 

当日,朝からワクワクが止まらない子どもたち。検温を済ませ,朝の用意も素早くできて,準備OKです。

うさぎ組さんやこあら組さんに「行ってきま~す!」と手を振ってバスに乗車。

車内では,コロナ感染予防のため,小さな声でおしゃべりです。車窓から見える景色は,春がいっぱいです。友だちの家も見えました。

芳嵐園に到着すると,満開のフジの花が出迎えてくれました。かすみ橋を渡ると,清麻呂公が見えました。

IMG 4313

「おっきい~!!」と見上げる子どもたち。「かっこい~い!」「剣もっとる!」と,口々に友達と話しています。

そこへ,なんと!昨年度まで一緒に過ごしたN先生が来てくれました。子どもたちは,嬉しくて嬉しくて,抱きつきました。近隣にあるWにこにこ園も同日,園外保育に来ていたため,会うことができました。(よかったね)

園内に入ると,淡い薄紫色のフジの花が風に揺れて,とってもきれいです。

見上げて,届きそうなフジの花を触ってみようと手を挙げてみます。

 

DSC05080

 

マスクをしていますが,ほんのり花の香りが漂い,春を感じます。「いい匂いがするなぁ。」と子どもたち。

DSC05089

白いフジの花・・・ピンク色のフジの花・・・八重のまるでブドウの房のようなフジの花・・・まるで天から降ってきそうです。一つのフジは,1m以上あるものもあるようです。いろいろな種類のフジの花に魅了され,子どもたちも先生たちも心が満たされるようでした。

こんなにきれいに咲いているフジの花。きっと地域の方々が心を込めて手入れをされておられるからだと感じ,私たちが子どもたちを愛おしく思う気持ちと同じなんだろうな・・・と思いました。

来園されている方々が,子どもたちを見て,「かわいいねぇ。」「どこから来たのかな?」などと話しかけてくださりました。子どもたちは,元気いっぱいに挨拶をします。小さな関わりがとっても嬉しいです。

楽しい時間もあっという間に過ぎていき,もう帰る時間に・・・。

ジュースで水分補給をして,帰路につきました。帰りのバスの中では寝てしまった人もいましたが,バスを降りるとちゃんと運転手さんにお礼の挨拶をすることができました。

大好きな給食もいっぱい食べました。

地域に出かけ,季節や人の温かさを感じた一日。バスの運転手さん,ありがとうございました。藤まつりのスタッフさん,お花の説明をしてくださり,ありがとうございました。

GWには,今度は,家族の方と見に行くことでしょう。地域の良さをしっかり感じて心に溜め込んでいってほしいと思います。

e971ed5540180bb6423ea5cf34e88b32 t