ふるさと探検★3未さん★

tanpopo128日は,3歳以上さんが芳嵐園にふるさと探検に行くので,3未さんもお出かけをすることにしました。

といっても今年度,初めての園外へ。ちゃんと歩くことが出来るかな?

3上さんを見送ったあとは,今度は,自分たちも用意です。

靴下をはいて,靴もはいて,帽子もかぶって準備OK!

こあら組さんとうさぎ組さんが手をつないで出発です。

目指すは,矢田地区の遊歩道と矢田コミュニティハウスです。

道中には,きれいな花がたくさん咲いていて,子どもたちも「わぁ!きれい。」と声を上げる人もいました。

 

カエルも発見!!じっと観察する子どもたちです。

大きくなっている野菜にもびっくり! エンドウかな?おいしそうだね。

頑張って歩いて,到着しました。お茶タイムでは,園長先生が持たせてくれたリンゴジュースとおせんべいを,食べました。

青空の下で食べると,いつもに増しておいしいね。

おなかも満たされて,のびのびと遊ぶことができました。一面に広がるタンポポがとってもきれいで,思わず取ってみます。

先生が,タンポポの綿毛をフ~ッと吹いて飛ばすと,みんなは,ずっと飛んでいく綿毛を嬉しそうに見ていました。

 

すっかりタンポポの黄色い花や白いフワフワの綿毛が気に入った子どもたちは,摘んだりフ~ッと吹いたりしながら,楽しいひと時を過ごしました。

地域の方が,皆さん,声をかけてくださり,「こんにちは!」と大きな声で挨拶をしている子どもたちに温かいまなざしを注いでくださいました。

いつも子どもたちを見守ってくださり,本当にありがとうございます。

帰ってからは,給食をたくさん食べ,すぐに眠りに入った子どもたちです。

これからも地域に出かけ,季節の自然を感じていきたいです。地域の皆さま,どうぞよろしくお願いいたします。

450 20141202141725245884