園内めぐりをしました♪

新しく入園したお友だちや,新しくにこにこ園に配属になった先生たちを知るために,りんご組・ことり組・ぞう組さんがペアになって園内めぐりをしました。

先生手作りの探検カードを首にかけて始まりです(^_^ )

どこから行ってみようかな?3人で相談します。いろいろなお部屋に出かけていくと,先生たちが待っていてくれました。

「よく来たね。いらっしゃい!!」先生たちの笑顔の出迎えに子どもたちは嬉しそうに,カードを差し出し,「シールを貼ってください。」とお願いします。

りす組の先生,こんにちは。

うさぎ組の先生,こんにちは。

こあら組の先生,こんにちは。

ことり組の先生は,前はぞう組さんだったね。

給食室にもお邪魔します。いい匂いが漂ってきて,早く給食を食べたい!

最後は,先生のお部屋のO先生・K先生・園長先生のところへレッツゴー!!

どの先生も,「はいはい,どんなシールが好きかな?」などと,一人一人の子どもたちに話しかけながら,シールを貼っていきました。

ぞう組さんは,りんご組さんの手を優しくひいて,どんどん進んでいきます。

シールがいっぱいになったカードを見せ合いながら,満足そうに遊戯室へ帰って行きました。

全員がクリアして遊戯室に集合です。

どのお部屋にどんな先生がいたかな?どんな名前だったかな?新しい小さなお友だちもいたかな?全員で話し合いました。

新しい生活が始まりました。今まで仲良しだったお友だちとは,さらにつながりを深めていくことでしょう。

そして,新しく友達になった人とは,少しずつ相手の良いところを知っていって,つながっていくことでしょう。

先生たちの温かいかかわりや笑顔を体いっぱい心いっぱいに受けていくことでしょう。

にこにこ園の子どもたちと先生が家族のように,これから始まる生活を楽しく,心が安らかに,愛情や信頼という糸を紡いでいくことができますようにと願っています。

sakura dandelion tsukushi 1221