❀かわいい子どもたちが入園しました❀

be41efd712e6f2a337e0ffb1da57faaa今日は,令和4年度の入園式を行いました。

お天気を祈っていたのですが,あいにくの雨模様・・・☂

それでも,新しいお友達が園に来てくれて,にこにこ園の園内も明るい笑顔に包まれます。

緊張しながらも,玄関では,自分で靴を脱ごうとするお友だちもいて,感心しました。

胸には,かわいいピンクのお花のコサージュを付けてもらいました。

このコサージュは,先生たちが入園する子どもたちのことを思い,一つ一つ心を込めて作ったものです。

さて,いよいよ入園式の始まりです。

一人一人,呼名をしてもらい,お母さんが,「はい!」と答えてくださったり,りんご組さんは,自分で名前をいえたり,元気に「はい!」と返事をしたりすることができました。

園長先生のお迎えのお話を聞いたら,ぞう組さんが遊戯室に入ってきました。

「小さい組さん,こんにちは」の歌を,元気いっぱいに歌い,「アンパンマン」の手遊びを一緒にしました。

 

つい,この前まで,ことり組さんだった子どもたちが,この少しの期間の間にとっても大きくなったような気がして,自分たちがお兄さん・お姉さんなんだなとちゃんと自覚が高まっていることが伺え,嬉しかったです。

園歌も間違えることなく,上手に歌うことができました。

入園した小さなお友だちは,お父さんやお母さんと一緒に静かに聞くことができていましたよ。

 

明日からは,新しいお友だちも一緒に,新しい生活が始まります。

ワクワクする気持ちと大好きなおうちの人と離れての不安な気持ちとが交叉して,しばらくは落ち着かないでしょうね。

大丈夫!!先生たちも先輩のお友だちも,みんな,待っていたんだよ。

安心してにこにこ園に来て,一緒に遊ぼうね。

明日からは,家庭訪問が始まります。

先生たちが,みんなのおうちへおじゃまします。みんなともっともっと近くなって,先生も園も大好きになってくださいね。

ebdb11549249628d51f7ece6a5148693 t