❀令和4年度が始まりました❀

59408b86f20ac1

今日,4月8日は,令和4年度第一学期始業式を行いました。

春休み中には,保育園籍の子どもたちだけの登園だったので,みんなが揃って嬉しい日です。

新しい色の帽子をかぶり,こあら組さんだった人は,白いポロシャツを着て,ちょっぴりお兄さん・お姉さんになったようです。

りんご組・ことり組さんだった人は,制服を着て,名札も新しいものに変わり,一層たくましさが見られます。

まずは,園長先生のお話を聞きました。

今年一年,どんな子どもに育ってほしいかな?

「さ」いごまで,がんばる子どもに★

「え」がおがすてきな子どもに★

「き」もちのやさしい子どもに★

「さ」「え」「き」の言葉通り,生き生きと笑顔いっぱいに過ごす子どもたちに育ってほしいことを聞きました。

子どもたちは,落ち着いて聞くことができていて,目をキラキラ輝かせていました。

小さなお友だちにやさしくする!自分のことは自分でする!なんでも挑戦する!と意気込みが見えます(^_^ )

園歌を元気いっぱいに歌った後は,先生の紹介です。

今まで過ごしていた大好きな先生たちが,他の園に行き,今度は新しい園でその先生たちを待っていてくれていることを聞きました。

そして,佐伯にこにこ園での担任の先生の紹介を聞きました。

みんなの嬉しそうな気持ちが伝わってくるようです。これから始まる担任の先生との生活への期待が感じられました。

クラスでは,生活の約束をしたり,持ち物の確認をしたり,来週からの楽しい活動の話を聞いたりしました。

いよいよ来週からは,本格的な園生活が始まります。

子どもたちが元気に,「りんご」のように愛らしく,「ことり」のように羽ばたいて,「ぞう」のようにたくましい子どもに育つことを楽しみに,先生たちみんなで待っています。

sinnkyuu c

be08236895544a80c670a4ca0c72e9c6 t