リモート一日入学をしたよ♪

illustkun 03087 school

卒業式の練習を頑張った後は,戸外でリフレッシュ♪遊具やサッカー,縄跳び,一輪車などでしっかり体を動かして遊んだあとは,みんなのお楽しみがありました。

それは,『一日入学』です。それも,佐伯にこにこ園初の『リモート』です!!

遊戯室で準備をしていると,どこからか,「園長先生~~!」と声がきこえるではありませんか!?

どこから?と思っていると,それは,テレビの中からでした。すでにZOOMに入ってきていた一年生からの声でした。

 

 

ぞう組さんも次々に遊戯室に集まり,いよいよリモート一日入学の始まりです。

「こんにちは~!」「元気ですか~?」と画面の中の一年生がぞう組さんに話しかけます。

ぞう組さんは,「はぁ~い!!」「元気で~す!」と手を振って応えます。

一年生から小学校の様子や施設,先生たちについて次々と聞かせてもらいます。

小学校に兄弟が在籍しているぞう組さんは,「行ったことあるよ!」「その先生,知ってる!」と答えています。

 

遊具の紹介では,実際にいろいろな遊具に挑戦している一年生の動画を見せてもらいました。

次に,一年生からぞう組さんにクイズがありました。

たくさんのクイズにはきはきと答えていくぞう組さん。手もピッとしっかり上に挙げています。

 

間違えちゃったら,「ブッブ~」と一年生。ぞう組さんは,クイズの答えを友達と考えている人もいました。

画面には,一年生や担任のO先生がペンで描くいろいろな色の丸印が映っていきます。

一年生は,ぞう組さんのみんなの名前もちゃんと憶えていてくれて,とても嬉しかったです。

チャイムが鳴って,時間がきました。もう終わりですが名残惜しい・・・。

感想をぞう組さんが発表しました。

「一年生になるのが楽しみになりました。」

「待っていてください。」

「いっしょに遊びたいです。」などと,話すと,一年生がみんなで拍手をしてくれます。

とっても嬉しい瞬間です。

さようなら~!と,何度も言うけれど,なかなかリモートを退出することができません。

最後に,マスクを外して,みんなで写真撮影。マスクがないから,心の中で,「はい,チーズ!」

 

やっと退出できましたが,子どもたちは大満足の表情です。

サポーターとして来てくれていた和気町教育委員会の大河原先生にお礼を言いました。

 

今年は,コロナウイルス感染拡大防止のため,本来なら小学校に保護者の方と出向き,一日入学を体験する予定でしたができなくなりました。

残念に思っていたところに,この活動が計画されました。

つながることができなかったけれど,先生たちの思い一つで,いろんな形でつながることができると,改めて感じました。

子どもたちの就学への憧れや期待を膨らませていきたいです。

「早く小学校に行きたいなぁ・・・。」と子どもたち。

卒業まであと5日です。ぞう組さん,元気で園に通ってね。一緒に楽しい思い出を作ろうね。

佐伯小学校の一年生,O先生,素敵な時間をありがとうございました。

春は,もうすぐです。

154961824911906084178