東備消防さんとの避難訓練★

hinamaturi033月7日には,東備消防の消防士さんが8名来園されました。

合同の避難訓練の始まりです。一年間の成果を見ていただきます。syoubousya housui

非常ベルがジリリリ・・・と鳴りました!!園長先生からの放送で,給食室が火事になったことを聞きます。

N先生は,すぐさま,消防署へ連絡。ほかの先生たちは,子どもたちの避難誘導,園内に子どもたちが残っていないか確認,初期消火と分かれました。

全員,無事に第一避難場所である園門付近に避難することができました。

園長先生や消防士さんからのお話を聞きました。みんなが安全に気を付けて速やかに避難できたことをほめてもらいました。

IMG 3953

さて,この日は,これで終わりではありません。

消防士さんの消火訓練や救助活動を見学させてもらいました。園内に消防車が入ってきてホースを伸ばし,放水!!

また,テラスには怪我人が倒れています。救助をする消防士さんの姿に,緊迫していることが伝わってきます。

IMG 3968

 

子どもたちは,目を見張ってハラハラしながら,見ていました。

無事,助けることができたときには,ホッとした笑みが見られました。

次に,N先生のリクエストで,消防士さんの早着替えを見せていただきました。火事が本当に起こった場合,すぐに向かわなくてはなりません。

そのために日頃から着替えも訓練しているそうです。3人の消防士さんが,誰が早く着替えられるか競争しました。

子どもたちからは,「がんばれ~がんばれ~!」と応援です。

3人とも本当に早くて,びっくりしました。なんと,35秒です(^_^ )

また,質問タイムも♪ H君は,消防士さんが身に着けている時計のようなものが気になり,質問しました。

これは,酸素ボンベの残量が分かるそうです。

G君は,靴に色がついているのはなぜかを質問しました。

いろいろな色の靴があるようですが,この安全靴はとっても硬くて鉄板が中に入っているそうです。実際に,G君が靴の先を踏ませてもらいましたが,硬くて驚きました。

最後には,消火器の種類や使い方を聞き,先生や代表のぞう組さんが,消火器で消火訓練に挑戦しました。

 

IMG 2402

さすが,ぞう組さん!一度聞いただけで,使い方をマスターして,ちゃんと自分で行うことができました(^_^ )  

DSC04156

IMG 1520

IMG 1530

                                

IMG 4859

もちろん,消防車や救急車も見学させてもらい,大満足の子どもたちでした。

子どもたちの中には,将来,大きくなったら,消防士さんになりたいとつぶやいていた人もいましたよ。

警察官やウルトラマンになりたいと言っていた人も。どれも,人を助けようとする気持ちは,同じですね。

園内の消火器や誘導灯も点検してくださいました。

東備消防の皆さま,いつも,地域や園を見守ってくださり,ありがとうございます。

私たちも,安全に過ごせるよう,気をつけていきますね。

これからも,町の安全をどうぞよろしくお願いいたします。

image