中学生が来てくれたよ♪

gakuran秋晴れの心地よい日,中学3年生の生徒さんたちが,にこにこ園に来てくださいました。

これは,中学の家庭科の授業の一環で,保育を勉強するための活動です。

夏休み中に生徒さんたちが幼児のことを考えて作った「手作りおもちゃ」を持ってきてくれました。

にこにこ園の子どもたちが元気に「おはようございます!!」の挨拶をすると,中学生さんたちは,ちょっぴり低い声で,「おはようございます!」と返してくれました。

大人と子どもの狭間で少し恥ずかしそうな雰囲気も・・・。

一人一人が,手作りおもちゃを紹介してくれました。

生徒さんたちの一生懸命作った気持ちが伝わってくるようです。

紹介を聞いた後は,グループに分かれて,手作りおもちゃで遊ばせてもらいました。

あらかじめどのおもちゃが0歳から5歳児までのどの発達に合っているか,先生たちが相談していたので,その年齢に合ったおもちゃで遊びます。

小さい子どもたちも怖がって泣くこともなく,優しいお兄さんやお姉さんに話しかけてもらったり,手伝ってもらったりと安心して遊ぶことができました。

 

RIMG1058

RIMG1030

ピョンピョンカエル,跳ぶかなぁ?

RIMG1060

3歳以上さんは,考えたり,友達と一緒にしたりできるおもちゃで遊びました。

どのおもちゃも,好奇心をそそられてとっても楽しい様子が伝わってきました。

こちらは,6角形パズル♪

いろいろな形に変身させるのは,ちょっぴり難しい!

 

こちらは,サイコロパズル。

どんな絵ができるのかな?

ことらは空気砲!!

 

20171019134232 59e82d38308a4

さあ!たくさん遊んだあとは,外へレッツゴー!!

靴を履くのも手伝ってくれて,うれしいね。

RIMG1068

今度は,にこにこ園の子どもたちが日頃,楽しんでいる遊びに挑戦です。

お兄さんやお姉さんが一緒に遊んでくれるので,いつもに増して,盛り上がります❤

ドングリ・クルミ転がしスライダーにも挑戦!なかなか微妙なコントロールが必要です。

RIMG1074

RIMG1079

リレーにも挑戦です。今日は,1回戦・・・ことり組・りんご組チーム対中学生

IMG 0930

IMG 0936

2回戦・・・ぞう組対中学生。

DSC01808

結果は・・・なんと,ぞう組さんが勝ちました!!

もちろん,中学生も嬉しさを体いっぱいで表現します。ばんざ~い!!

RIMG1101

あっという間に中学生が帰る時間となりました。

校長先生や教頭先生,園長先生のお話を聞いて,お別れの挨拶をしました。

「今日は,ありがとうございました。かぜをひかないで,受験,がんばってくださいね。」と,エールを子どもたちから送りました。

この活動を通して,にこにこ園の子どもたちも,大切にしてもらう嬉しさやお兄さん・お姉さんの優しさをたくさん感じることができました。

中学生の皆さん,本当にありがとうございました。

また,逢えたら,一緒に遊ぼうね。お話,いっぱいしようね。

ずっと見えなくなるまで手を振ってくれる,中学校へ帰っていく生徒さんたちを見送りながら,子どもたちの10年先の姿を思い描き,今の中学生のように,まっすぐ広く温かい心をもって大きくなっていってねと願う私たちでした。

また,10年後の大きくなった子どもたちに逢えたらいいな。

651fd5754eff4ccfe603339b2e8247fe t