防犯教室をしたよ♪

14日には,備前警察署の方に来ていただき,「防犯教室」を行いました。

危険なことがもしかしたら起こるかもしれない。そんな時にどうしたらいいのかな?

自分の命を自分で守っていくために,これから勉強しよう。

まずは,先生たちの劇です。

さきちゃんとなっちゃんは仲良し姉妹。遊びに行きたくてもお母さんは,家事で大忙しです。

お母さんがいなくても大丈夫という二人を「知らない人にはついて行ってはダメよ。」と約束をして,お母さんは送り出しました。

 

しかし,いろいろな怪しげな人が,二人を誘います。

一度目は断ることができましたが,二度目は,連れて行かれそうになりました。

ピンチです!!そこへ通りかかったパトロール中のおまわりさんが職務質問をしてくださいました。

危険を回避して一安心です。次は子どもたちも実際にやってみました。

少し怖かったけど,ちゃんと「いやだ。行かない!!」と,断ることができました。

お巡りさんと先生たちから「いかのおすし」のお話も聞きました。

最後には,岡山県警察スクールサポーターの方より,「広い道を歩くこと」,「あいさつをしっかりすること」,「距離をしっかり取ること」,「一人にならないこと」などを教えていただきました。

そして,自分のことを大切に思っている家族の人のことを忘れないようにとも言われました。

大切な命を守っていこうね。

ご指導くださった備前警察署の方,そしてご参加くださった保護者の方には,大変お世話になりました。