うさぎ組・りす組さん,準備オッケー!!

9月が始まったある日,うさぎ組さん・りす組さんの部屋を覗いてみると,なんだか楽しそうな子どもたちの声がします。

給食を食べたあと,おなかも満たされて,元気回復の子どもたち♪

ちゃんと自分で椅子を片付け好きな遊びを楽しんでいます。

絵本を見たり,ブロックで遊んだり・・・。ブロックを携帯電話に見立てて「もしもし,○○ちゃんですか?」と尋ねると,「きゃはは!!」と嬉しそうに「もしもし」と答えてくれる人も(#^.^#)

そんな中,担任の先生の歌が聞こえてきました。

「○○ちゃん,ひこうき,じゅんび オッケー,○○ちゃん,ひこうき,じゅんび オッケー。

ひろいおそらで あいましょう。 5,4,3,2,1・・・シュ~!!」

子どもたちは,順番に先生の前に寝転んで,おなかをさすってもらったり,足をさすってもらったり,上下に動かされて,本当にまるで飛行機が飛んでいく寸前のよう♪

RIMG0577

RIMG0582

 

 RIMG0605

 illust764

 

シュ~!のところでは,子どもたちが前へポンッと飛んで行って,うれしい声が室内に響きます。

自分も自分も!!と,先生におねだり♪ 「待っててね~順番よ~」という先生の声に,ちゃんと待ちながら,飛行機になっている友達を嬉しそうに見ています。

 

また,別の日は,大きなバスタオルに一人ずつ乗っかって,「えんやらりんごの木」のリズムに乗って,まるでハンモックのように揺られて気持ちよさそう♪

RIMG0547

RIMG0561

バスタオルが乗り物に変身して,子どもたちを乗せて,長い廊下を走ります♪

RIMG0541

RIMG0542

RIMG0535

 RIMG0539

しっかり体を動かした後は,「そろそろお昼寝しようかな?」と先生の声に,すくっと立ち上がりトイレをすませてお布団の中へ。

先生たちとの信頼関係の中で,安心して生活をしている小さなうさぎ組とりす組の子どもたちです。

illust3028