夏季保育中のうれしい出来事♪

夏季保育中のある日,年長児の保護者の方から,「子どもたちが植えているスイカが大きくなっているから,そろそろ収穫しては?と,近所の方が言われていましたよ。」と言われました。

そろそろ収穫できるかな?と,思っていたところに,保護者の方からのお知らせに,よし!!今日は,畑に行ってみようということになりました。

雨上りなので,きっと畑は足元が悪いはず・・・そこで,長靴を履いて登園してきた年長の女の子たちと,年中・年長の先生と一緒に裏の畑に行きました。

ソロリソロリと入っていくと・・・あった!! かわいいボールくらいの大きさのスイカを発見♪ それも3つもありました。

はさみを持って,チョキンとツルをきって,収穫です。

 

女の子たちは,とっても嬉しそうです。「重たいなぁ・・・」「持って帰ってみんなに見せよう!」と,大事そうに抱えて持ち帰りました。

 

次は,カボチャ収穫隊の出発です。

今度は年長男の子の出番です。同じくそっと畑に入っていくと,カボチャを発見!! はさみでツルを切り,持ち帰りました。

さて,これらをどうするか子どもたちと相談です。

「食べたい!」という,発言が圧倒的に多く,給食先生にお願いに行きました。

快く引き受けてくれた給食先生が,きれいに均等にスイカを切ってくれ,スプーンまで人数分用意してくれました。

赤いスイカと思っていたら,中身は,黄色だったので,みんなはびっくりしたようです。

みんなで,一口ずつ食べました。甘くてシャキシャキで,とってもおいしかったです♡

 

幼稚園籍の夏休み中の友達には,二学期始業式まで冷蔵庫に保管しておくことになりました。

春には,畑を近所の方々が耕して,畝まで作って下さり,子どもたちがスイカ・カボチャ・トウモロコシ・サツマイモの苗植えをしました。藁をいただいてかぶせたり,毎日,ペットボトルに水を入れて,水やりにも通いました。その子どもたちの思いがかなったこの日。とっても嬉しい日となりました。

地域の方の温かいご支援に,本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

秋には,サツマイモがたくさん収穫できますように・・・。楽しみに待っています。