サッカー教室がありました♪

3・4・5歳児のサッカー教室がありました。

コーチと一緒にまずは、3歳児りんご組さんから・・・

コーチの話を聞きながら友達や先生と一緒に遊びます。

ボールの上に座ったり・・・

IMG 0242   IMG 0243

 ボールを転がしたり・・・。

IMG 0246

 ボールを持ってコーチのまねっこです。

少しボールを上げてキャッチ!落としてキャッチ!!

「ナイス!」とコーチの声が響きます。子どもたちも張り切ってまねっこをしながらボールに親しんでいました。

IMG 0244

 次は、4歳児ことり組さんと5歳児ぞう組さんです。

ペアになってお互いのポーズのまねっこです。

「え~!」と言いながら友達の真似をしていました。時に面白い格好をするので笑い声も聞こえていました。

IMG 0253    IMG 0254    CIMG0347      

 鬼ごっこもしました。ルールを守りながら友達と一緒に楽しむことができていました。

CIMG0361   しっかり体を動かした後は、

ボールをもらう時には「どうしたらよかったかな?」・・・自分たちで考えながら

順番にもらうことができました。

IMG 0255

ボールを使った遊びでは、「川渡りゲーム」です。

①2グループに分かれて、川の流れグループ(ボールを転がす)と川を渡るグループに分かれます。

②二手に分かれた間をボールに当たらないようにして素早く渡り、ボールに当たったらもう一度スタートから!!がルールです。

IMG 0256  CIMG0384        

 「当たった~!」「いまだ~!」とにぎやかに言いながら楽しんでいました。

遊んだあとの後片付けも自分たちでできます!

IMG 0257

その姿も見逃さず「おっ!いいね」とほめてもらったので、子どもたちは増々張り切っていました。

IMG 0259  最後の挨拶の時もどうしたらよいのかは一人ひとりが考えてます。

               上手に並ぶことができました!

大きな声で「ありがとうございました」の挨拶をしてコーチとハイタッチをしてお別れをしました。CIMG0347

その場でタイミングよくほめたり認めたりしてもらう経験が子どもたちの意欲につながっている姿がみられました。

また、自分で考えて行動をすることなど体を動かすこと以外にも多くのことをいつも子どもたちに伝えてくださいます。

お世話になりました!

次回は2学期です。お楽しみに♬